星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 ネパールな時間と望郷


友人との定例ランチは、馴染みのエスニック料理屋さんで、と決まっております😋

ネパール人家族の経営するそこは、とてもアットホームで、マスターもママさんも、厨房さんも、(そして時々ちびっ子たちも!)みんな優しくて朗らかで居心地が良いんですね。

それで今日は何気に、いつも壁に飾ってあるカトマンズのポスターを指差しながら、友人とネパールの話しをしていましたら、

マスターもママさんも嬉しそうに話しの輪に加わってきて、(写真集やガイドブックまで持ってきて!)故郷のお話しをたくさんしてくれました💕


マスターが見せてくれた写真集がこれまた面白くてですね!

①ティカの塗られた石柱

ティカはこの赤い色ですが、ネパールでは赤は神聖さを表すんですって。インディアン のラコタ・スー族も、神聖な石を赤く塗るのだそうですが、なかなか不思議なシンクロです。

f:id:Miku999:20210526172441j:plain

②仏教寺院

f:id:Miku999:20210526172608j:plain

③賽の河原!!
ちゃんと石が積んであります😲

f:id:Miku999:20210526172717j:plain

④ヒマラヤを背景にしたパゴダ
これはまさに原風景って感じ(*´∇`*)

f:id:Miku999:20210526172911j:plain

みんなやっぱり、故郷は恋しいですよね。
そして、故郷を愛してますよね・・・。

世界には故郷を失った人たちもたくさんおられますが、彼らの心中いかばかりでしょうか・・・。

誰もが自分の生まれ育った場所に、自由に行き来することのできる平和な世界になりますように・・・と、強く願う月蝕の日の未來でありました🙏

 

f:id:Miku999:20210520223342j:plain