星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 香港家庭料理レシピ「香港のおうちごはん」


わーい!
待ちに待った櫻井景子先生の「香港のおうちごはん」が届きました~~😍

f:id:Miku999:20210603160604j:plain

こちらは香港料理&香港食文化研究家の櫻井先生が、香港人家庭を個別訪問し取材して生まれた香港家庭料理レシピ集なんです。

香港家庭料理のレシピ本は日本ではほとんどありませんから、これはもう、貴重な一冊と言えますね✨

しかもこちらの本はただのレシピ本ではありません。櫻井先生の熱い思いがたくさん詰まっているのです🔥

2020年2月にスタートしたクラウドファンディングには、そんな先生の思いに打たれた人々によって170%もの支援が集まったと言います。

pr-free.jp

私も先生の思いに心動かされた一人でした。
なので、ここにこうやって現物を手に取ることができて、今、本当に胸熱です😭

こちらの本、一般書店には並ばないのでしょうか…。
そんなの残念過ぎるほど中身の濃い一冊なんですよ。

中身をお見せできないのがもどかしいほどですなんが、写真の豊富なわかりやすいレシピ、取材に訪れたお宅一軒一軒のストーリーや、香港の日常生活についてのエッセイも充実していて、読み物としても素晴らしいんです。

f:id:Miku999:20210603160711j:plain

また、日本にいながらにしてこの料理を作れるように、香港食材の入手先や、または代用できる食材などの一覧付き!!!

1ページ、1ページに、先生の溢れる香港愛がこれでもか!というほど詰まってるんですね

なんて愛おしい本なんでしょう…😭
いつか、一般書店に並ぶ日を、心待ちにしています🙏

さて、未來は本に倣って
「蒜茸蒸茄瓜(しゅんよおんじえんあいぐわあ)🍆を早速作ってみたいですわ❗️😋

🌸櫻井先生のHP「LusciousDelicious」はこちらです❤️

lusdeli.wixsite.com

 

先生、これからも応援しています❗️💪