星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 かけがえのない人になる


「かけがえのない人になる」という段階が、愛にはあるのだと思うのです。

それは相手が同性異性恋愛友情家族に関わらず。

f:id:Miku999:20210608234227j:plain


お互いが「かけがえなく」なるまでには、時間をかけた試行錯誤や調整や、信頼の積み重ねが必要となるのだけれど。

しかもその途中でフェードアウトしてしまうことがほとんどで。

そして、「かけがえのない人」にはなりたいと思ってもなれるものではなく、また、相手をそういう存在だと思い込もうとしても上手くいくわけでもなく。

f:id:Miku999:20210608233824j:plain

そこには一種「熟成の期間」というものが必要で…。

お互いが溶け合い、離れがたい一体感を醸すほどになった時に、「かけがえがなくなる」んだろうなあ、と思うのです。

もちろん熟成に失敗することは多々あるんですけれど…。
というか、むしろそちらの方が多いとは思うのですけれど…。

でも本当に大切な人とは恋愛に限らず、友情に限らず、家族に限らず、「かけがえのない関係」に熟成できたら素晴らしいだろうな、と思うのです。

f:id:Miku999:20210608233957j:plain

付き合いが長くなれば、不満も出てくるものですが、「熟成」が確かなら、それすらきっと「味わい」になっていくのだろうなあ、と、私は思うのです。

f:id:Miku999:20210606232537p:plain