星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 人間の脳味噌のこと


「自分で考える」、というのは、当たり前のことのようだけれど、実際にできている人は少ないのかもしれないなあ・・・などと思う夜。

 

Wikipedia [精神病質]より

人間の脳には以下3つの特性があるため、もともと自身で意思決定を行わず、何かを信じ、信じたことに従っていた方が、脳に負担がかからず楽という習性がある為である。

 

▶︎ 認知的負荷(自分で判断することが負担で、それを苦痛に感じる)

▶︎ 公正世界誤謬(人間の行いに対して公正な結果が返ってくるものである、と考える思い込みである)

▶︎ 認知的不協和(自身の中で矛盾する認知を同時に抱えて不快感(葛藤)をおぼえると、その矛盾を解消しようと、都合のいい理屈をつくりだす)

 

 ナルホドーー ( ³ω³ ).o

 

f:id:Miku999:20210810001701j:plain

怪しさ満点・味満点。サナギ新宿で良くランチ食べてます

 

⬇︎1週間の運勢【メルマガにて無料配信中】🌛

www.reservestock.jp