星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 「人間とはなんぞや」


最近はいつにも増して「人間とはなんぞや」を問うことが多くなった。

この愛しく愚かしくユニークな生物は、どこに行こうとしているのだろうか、と。

f:id:Miku999:20210826223024j:plain

 

- Wikipedia「人間」-  にはこんな風に書いてある。

👬人間は、言葉を用いて自らについて考える。
👭
人間は人間自身について考えずにはいられない。

 

いやあ、まさにまさに…


哲学の歴史を紐解くと、紀元前8世紀のホメロスさんという人が出てくるのですが

ということはつまり2800年・・・ざっくり四捨五入して3000年も前から私たち人間は「人間とはなんぞや」と思い続け、そして今も答えが出てないということでありますなあ…。

 

それなら、きっとここから3000年経ってもまだ私たちは「人間とはなんぞや」と思ってるんだろうな、とか思うわけで。

 

例え人体の仕組みの隅から隅まで分かったとしても、人体のどこに「自分」が格納されてるかなんて、わかりゃしないんだろうなあ、と。

f:id:Miku999:20210826223633j:plain

 

というわけで、3000年後も占い業が存続している方に3000点⭕️ です😂
(それ以前に人類が存続してるかどうか怪しいですけども)

 

 

⬇︎1週間の運勢【メルマガにて無料配信中】🌛

www.reservestock.jp