星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 愛する人と死ぬことを選んだとある女性のこと


先日のこと、あれこれと画像検索をして回る中、恐ろしいくらいの美女の写真が偶然に目に止まったんだよね。

 

彼女の名は山崎富栄さん。

 

f:id:Miku999:20220118205029j:plain


それがかの作家・太宰治氏と心中を遂げた女性であったとは、この写真と出会うまで全然知らなかった。


故人である彼女についてあれこれと私見を語るつもりはない。


でもこの人は、女性なら誰でも知っている胸の疼き、愛の狂おしさ、哀しみ、狂気の有り様を世に残していったように思ったんだよね・・・。


山崎富栄さん「太宰治との愛と死のノート」
https://www.aozora.gr.jp/cards/001777/files/56258_61595.html

先生は ずるい 
接吻はつよい花の香りのよう 
唇は唇を求め 
呼吸は呼吸を吸う 
蜂は蜜を求めて花を射す 
つよい抱擁のあとに残る 涙
女だけしか 知らない 
おどろきと 歓びと 
愛しさと 恥ずかしさ 
先生は ずるい 
先生は ずるい 
忘れられない五月三日

(山崎富栄さん 昭和22年5月3日の日記)


合掌。

 

f:id:Miku999:20220118205114j:plain

今日島で見た満月の美しいことよ

 

 

無料メルマガ:週の占い・12星座別運勢 
https://www.reservestock.jp/subscribe/16174

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕