星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 夜中の禅問答。


なんて言うのかな・・・。創造って「工夫」だと思うのよ・・・。

 

占星術で言えばそれは第5ハウスマター。もしくはクインタイル。

 

禅の世界において「工夫」という言葉は、心を鍛錬する修行の一つを表す言葉として使われているけれど、「工夫=創造」は、この「禅の工夫」と良く似ているように思う・・・。

 

f:id:Miku999:20220123222141j:plain

 

「好き」「愛する」とはまた違う、慈愛慈悲のエネルギーを「工夫すること」が、今私たちに必要な創造なんじゃなかろうか。。。と独りごちる夜更。

 

それはなかなか難解なテーマではあるけれど、自分にとっての慈愛、慈悲とはどのようなものなのかを深く考えてみることは、この混沌とした世を漕ぎ渡るための櫂にきっとなる。

 

 

私も公案よろしく、ここに「工夫」を働かせてみよう。

 

 

 

無料メルマガ:週の占い・12星座別運勢 

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕