星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 神様の手の跡


カムイテッコッ


これはアイヌ語で蒙古斑という意味なんだけれど、


カムイ=神様
テㇰ=手
コッ=跡


という意味で、これは人が生まれる時に神様が手を触れて跡を付けて下さった徴なんだって。


日本人には珍しくないこの蒙古斑、モンゴル人と日本人とネイティブアメリカンに高い頻度で現れる、というのも面白くないですか?


白人とのハーフの長女は、背中一面に蒙古斑を背負って生まれて来ましたが、アメリカ人の小児科の先生が「こ・・・・これが噂の!!!ホンモノ初めて見ました!!!」と、興奮して写真を撮っておられたことを思い出します。


いやー・・・実は・・・・私のお尻にはまだ小さく蒙古斑が残っているんですよね・・・ゴニョw😅

大人になって気づいて、まさかこれは悪い皮膚の病気ではなかろうか?と、悩みながら皮膚科の先生に診ていただいたら、「あー、完全に蒙古斑ですねえ〜〜フフ」と。


おお、我が「カムイテッコッ」よ。
ならばお前を大事に愛でておこう・・・。

 

 

🌙 未來のメルマガ

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕