星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 原始的なスピリットを失わないままサイバー世界を生きる


琉球の女性はその昔、ハジチと呼ばれる刺青をその手に施していたんだって。台湾民族にも同じ風習があったらしい。そう言えば台湾を旅した時、どこか沖縄の文化と似ているなあ、と思ったんだよね。

 

琉球のハジチは明治時代、風習改良運動の一環として禁止となったことにより廃れてしまった・・・。

 

・・・・改良?

 

そりゃーちゃんちゃらおかしい。

スピリットとのコネクションをぶった切って何が改良であろう。

 

ネイティブの文化風習を破壊することは地球の宝を失うことに等しいと私は信じているから。

 

琉球では女性の手の甲に入墨を施す風習があった。〜右手の甲の真中にある満月の図柄は家庭円満を表わし,くるぶしを覆うように施した五つの星を中心に輝いている星であって一家繁栄の内助の功を表わし,親指の甲に施した弓矢は,いったん嫁いだら矢のように行ったきりであれとの意をこめている。

 

世界の文字 より

 

画像元:沖縄県立博物館企画展

 

スーパーシティーになろうがサイバー社会になろうがネイティブのスピリットを失わずに生きることはできる。

 

強制的な洗脳教育が行われない限り。

 

若者よ。選挙に行け。

(沖縄慰霊の日に。琉球に眠る霊位に合掌🙏)

 

未來はCyberPunkならぬ、Cyber Japanese Native Tribeになったるわ😈

彌榮!!

 

沖繩和臺灣有著共同的文化其中的壹個便是紋身文化。本次的展覽會是希望通過日本沖繩的hajichi(針突)和臺灣原住民的展覽讓大家可以了解沖繩的女性們經歷過壹段怎麽樣的歷史,現代臺灣的多文化共生思想是什麽,從而籌劃的壹次展覽會。

 1922年至98年對日本沖繩女性的針突和臺灣原住民的紋身進行了調查,沖繩和臺灣都有著同樣的刺青文化,二戰前都被限制了其文化的發展。壹方面在逐漸消失的針突,而臺灣民族的紋身文化卻以不同的方式重新復活了。從沖繩和臺灣的歷史和現代來重新思考現代日本的現狀。

 

~沖縄県立博物館企画展(終了済み)より
沖縄のハジチ、台湾原住民族のタトゥー 歴史と今

 

 

 

🌙 未來のメルマガ

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕