上善若水。
水善利萬物而不爭,處衆人之所惡,故幾於道。
居善地,心善淵,與善仁,言善信,政善治,事善能,動善時。
夫唯不爭,故無尤。
最上の善なるあり方は水のようなものである。水は、あらゆる物に恵みを与えながら、争うことがなく、誰もが厭う低いところへと落ち着く。それゆえに水は道-TAO-に近いのだ。
住処としては大地の上が善く、心の在り方としては深淵であるが善く、仲間としては情け深き仁者であるが善く、言葉には信義のあるが善く、政は世をうまく治めるのが善く、事は有能であるが善く、行いは時節に適っているのが善い。
水のように争わねば過失もなく、また咎められることもないだろう。
老子道德經 (第八章 上善若水)
Laozi TAO TE CHING Chapter8
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