星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🦋 傀儡子


漫画の中では良く聞く「傀儡子」。

 

なんと、平安の頃から日本に実在したんだとか。

出自を調べるほどにこれがまた興味深い。

 

行長:『女傀儡師』 立命館大学

 

 

そんな傀儡子集団の源流は、流浪の民である「サンカ」とする説はまた面白かった。

 

 

私個人としては、サンカ発生諸説のうち、柳田國男氏の唱えた古代難民説がロマンチックで好きだなあ😙

根拠が乏しいとされるようではあるけども、

 

【古代難民説】=サンカは、原日本人(あるいは縄文人)であり、ヤマト王権により山間部に追いやられた異民族であるとする説。

 

 

日本にはまだまだ私の知らない謎がありそうであるな。

 

・・・さあ、仕事に戻ろうか・・・(現実逃避中)

 

【傀儡子-wikipwdia


【サンカ-wikipwdia


 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕