星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🦋 永劫に未完のまま


 


これは制作途中の仏面。


仏師の師匠の元に通っていた時に彫り始めたが、途中になったままのこれ。
手を止めてもう10年以上の時が経っている。

 

帝釈天を手本にしたものだけれど、今はもうあの時のように彫刻刀を扱える自信はないから、これは永劫に未完のままかもしれない。

 



ひょっこり阿字を彫ったものも出てきて、空海に縁の深い島に住んでいるだけに感慨深し。


一生懸命研いだ跡の見える道具たちが愛しいな。

 

研ぎが甘くて、師匠に彫らせてもらえない日もあったよなあ・・・
(´-`).。oO

 

 

しかし、これも「時間」という名の幻想だな。

 

時間とは、連続しているように見えて、独立したスライドのようなもの。


タイムカプセルのように出会う過去の写真は、今この瞬間もここで展開しているリアルに他ならない。

 

「私」を「唯一人」、と数えるからカラクリを見誤るのだと思う。

 

 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕

 

天空Walker星々の動きと人生のシンクロが始まるオンラインサロン