星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🦋 いきなりのカミングアウトなんですが、 私、実は長文が理解できないんですよw


 

いきなりのカミングアウトなんですが、

私、実は長文が理解できないんですよw

 

なので、本を読む時はノートに図を書いて理解するように工夫してます。

何なら本に直接書き込みしたりしてね。

 

現在、長文をめっちゃ書く仕事してますが、実は段落をこまめに分けないと自分で意味が分からなくなるんですよね~😅
(と言うわけで、私のブログはやたらと改行が多いのです)

 

長文を文字だけで読み続けていると、この画像みたいに全体が崩壊してきて意味が分からなくなりますw

 

画像はコチラのサイトからお借りしました
▶︎ ディスレクシアって?

 

これについては私の頭の機能がおかしいんだな~、と、とうの昔にサッサと受け入れて、長文は図に翻訳し直して理解する、と言う技を編み出したのですが、なんか今日、他にも同じような人がいることを知って、「仲間ア( ´`*)人(*´` )~」って思ってるところです

 

もしかすると 、私と同じような人結構いたりして?

いや、いないか?w

 

何なら文字だけじゃなくて、人との会話もコンテンツのボリュームが大きいと脳内で内容が崩壊して理解できなくなりますよ(笑

 

なので、セッションの時は話しを聴きながら常に手元で図解翻訳してます。

 

でもね~・・・

こんな私でも文筆業で生きられるって我ながら人生って面白いと思いますわ。

 

小学生の時は先生に「お前は注意力散漫だ」って良く怒られたけど、何なら何で怒られてるか当時意味が分からなかったですよね?笑

だって先生話が長いんだもん😂

 

いやー、

ウケるw

 

 

それで今回、改めてちょっと調べたら、ディスクレシアと言う機能障害について知ったのですが、さすがにここに書いてあるほど私は深刻な症状じゃないなあ・・・と思います。

 

▶︎ ディスクレシアって?

https://www.npo-edge.jp/educate/

 

なので、これとは違うんじゃないかなあと思いますが、まあ、今不便がないので特に病院行ってまで調べようとは思ってません。

 

.

それでこれは余談なんですが、理解を助けるフォントとサイズってあるんですよ。

 

で、私の場合、ヒラキノ角ゴシック/ W3~W4/ 14ポイント。

これじゃないと、文章がスラスラ出てこないんですw

と言うわけで、長文書くときにはまずメモパッドにこのフォントとサイズで下書きするようにしてますよ。

 

やー・・・

人体って不思議ですね~~😙

 

長文読めなくても、物書きにはなれると言う実例が私ですw

長文理解が苦手な人で文筆業に就きたいあなた、その夢諦めないでください😘

 

と言うお話でした😙

 

 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕

 

天空Walker星々の動きと人生のシンクロが始まるオンラインサロン