星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 「占い=未来を当てるもの」と思っている人は多いと思うけれど、実はそんなに平面的なものじゃないんだ。


 

占い師は世界最古の職業の一つに数えられるけれど

 

占いってやっぱり面白いんだよ。

 

「占い=未来を当てるもの」と思っている人は多いと思うけれど、実はそんなに平面的なものじゃないんだ。

 

一口に占いと言っても

「命/相/卜」があるのであり

 

なんなら西洋占星術は「医」「山」を含めた五つの術をカバーしていると私は思う。

 

この道は深めるほどに「術」の方から語りかけてくる、ということが起きてくるのである。

 

それは占い師と術とが一体になるような体験だ。

 

 

私にとって占いは、「未来を当てるもの」というよりも、「宇宙の理を知る学問」なのである。