星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 『精神と切り離された肉体』


「しかばね」と入力して変換をしたら「尸」という字が現れて好奇心の刺激される今日。
「屍」という文字が出てきてくれることを期待していたのだけれども…。

 

調べてみれば尸こそが屍の原字なのであり、死んで横たわる人間の姿から成り立った文字なんだそうである・・・、というところでいたく納得。

 

f:id:Miku999:20220417221116j:plain

 

しかもこの言葉と文字の面白いところは、「尸」は死体のみを指すのではなく、『精神と切り離された肉体』という意味もあるのだそうで、ならば死んだように生きている人間はすなわち「尸」とも言えるんだろうな、と思うなど。

 

また尸は「依り代」・「形代」の意義もあるのだそうで、精神をからっぽにして「生きる尸」は、もしかすると何かの依り代にさせられてしまうのかもしれない。

 

魂としっかりと繋がって生きていこう。

うむ。

 

f:id:Miku999:20220417222526j:plain

 

 

🌙 未來のメルマガ

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕