星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 悟りの証人たる「女神」が、護法の「男神」を足元から支えている


 

 

Kyowogokokuji Monastery Tobatsu Bishamonten


兜跋毘沙門天という神様がおられます。

 

毘沙門天はインド~アジア広範に存在するのですが、兜跋毘沙門天は日本にのみ見られる謎の護法神なんだそうですよ。ミステリアスですね。

 

もしかすると、毘沙門天と古い土着の神様が融合したものなのかもしれません。

 

そしてですね、この兜跋毘沙門天には面白い特徴がありまして、大地の女神である地天がその姿を下から支えている、という様式になっているんです。

 

あ、これ、フェミニストが見たらうるさく騒ぎそうですけれども。。。w

 

でもですね、私の目にはこれは非常に興味深いシンボルに見えるんです。

 

なぜなら、この地天は悟りの証人にとなる存在だからです。

 

なぜこの悟りの証人たる「女神」が、護法の「男神」を足元から支えているのか?と考えてみると、おぼろげながら光明へのヒントが見えてくるようでもあります。

 

古い土着の神々は、外来の神々と融合しつつも、今もその存在をここに留めていると私は思っていますが、この兜跋毘沙門天は深く掘っていくと面白そうだなあ、なんて思うのでした🌿

 

 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕

 

天空Walker星々の動きと人生のシンクロが始まるオンラインサロン