星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 「葛藤」とは自分自身との対話なんだろうと思う


星が導く「したほうが良い葛藤」のお話を私は時々しますが、「葛藤」ってそれはある意味、深い部分での自分自身との対話であるのだろうな、とも思うのですよね・・・。

 

f:id:Miku999:20220210233614j:plain

 

いつの世も、人間が共通して抱える「怒り」がこの世界の根底にはあり、でも、表面上は「理性」でそれを何とかコントロールしている状態に今はあるわけですが、「コントロール出来ている」ことと「怒りの消失」はイコールではありません。

 

 

見えないところではいつでも一触即発なエネルギーが渦巻いている。

 

そこに抱える葛藤。

 

 

しかもそこに油を注ぐがごとく、「全ては愛です」「ヒューマニティーです」「ワンネスです」などと外野席の安全な場所から得意げに言う者が現れる・・・・。

 

そこに抱える葛藤。

 

 

それらをまた、第三者的な立ち位置から俯瞰して見ている者もいる。

 

そこに抱える葛藤。

 

f:id:Miku999:20220210233752j:plain

 

命がけの現場で踏ん張っている人たちは泥まみれになりながら、歯を食いしばりながら、現状を好転させることを渇望しながら生きている・・・。

 

その痛み、苦しみは「俯瞰する者」にとっても痛いほど分かるものです。

 

また同時に、外野席から理想論を語る人(語りたい人)たちの気持ちも分かってしまうわけです。

 

 

なるほどつまりこれは、「知性を持った生き物」として持ち得る最大級の葛藤なのでありましょう。

 

f:id:Miku999:20220210234035j:plain

六波羅蜜寺 地蔵菩薩坐像

 

 

仏教では、「今ここ」こそがすでに浄土であると解きますが、地上のニルヴァーナは己の心の静寂さの中にあるのでしょう。

 

極の両端を了解しつつ、全てを解き放つこともできますが、

 

涙する愛する人の肩を抱き寄せて、共に泣くことができるのもまた人間の仏性かと思います。

 

そんな風に今夜は結論に至り、क्षितिघर्भに合掌🙏

 

南無帰依地蔵菩薩

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

 

 

🌙 未來のメルマガ

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕