星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 記憶は脳にだけ格納されるわけではないのかもよ


 

記憶って不思議ですよね。


今は、記憶は脳にだけ格納されるわけではないというようなことが徐々に研究されつつありますね。

 

「記憶転移(臓器移植を受けた者が臓器提供者の記憶を引き継ぐ現象)』については反論意見もありますが、なかなか興味深い現象だと思っています。

 

プラナリアの記憶継承実験は面白くてですね、切断して再生したどちらの体にも後天的に学習した記憶が残っていたんですって。

 

それはのちに、RNAに後天的学習記憶が格納されているのではなかろうかと実験結果から導かれていくわけですが、

もう、この辺の話題になってくると、遺伝子学オタクの私は萌えが止まりません

 

RNAを移植することで、後天的学習記憶が別の個体に継承されることが実験の結果から分かったのです。

 

いやあ~~RNAの機能は、かようになかなか興味深いです。

 

地球生命体の神秘です。

 

 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕

 

天空Walker星々の動きと人生のシンクロが始まるオンラインサロン