星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 禅の言葉に「啐啄同時」というものがあります


 

ここ最近の私を取り巻く世界は、ものすごいスピードで変化変容を繰り返しています。

 

そしてこれは、宇宙という師が私の理解に見合った公案を投げかけてくださっているのだ、ということだと理解しています。

 

禅の言葉に「啐啄同時」というものがあります。

 

師の働きかけと弟子の反応が同時にあることで明智が開かれるという意味の言葉です。

 

今、宇宙という師が私たちの上から、それぞれが受け止められるサイズの問いかけをしています。

 

しかし、「啐啄同時」を行えるか否かは、私たち弟子次第。

 

であるからこそ、しっかりと耳をすませ目を開いていなくてはなりませんね。

 

宇宙からの問いかけはいつも、私たちのリアルの中に現れているものですから。

 

 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕

 

天空Walker星々の動きと人生のシンクロが始まるオンラインサロン