星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🌙 人間は「なぜ?」と思う時、意識が拡大する


 

ゾグチェンの師匠は、我々の正体とは水晶球の如くであり、世界とはそこに敷かれた敷布の如くであると言いました。

 

敷布を選んでいるのは「私」なのですよね。

 

実はこの敷布を変えるのは簡単なのですが、私は今敢えて、「真の自由にチャレンジする」と言う敷布を選んでいます。

 

お釈迦様も、何不自由ない「王族と言う敷布」を捨て「生老病死」の上に身を置いたことで探求・修行の道に入られました。

 

人間は「なぜ?」と思う時、意識が拡大するのだろうと思います。

 

「疑問に思う」と言うのは、人間にもたらされたユニークな感性です。

 

哲学者も宗教者も皆、「なぜ?」のトリガーを引いた人たちなんでしょう。

 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕