星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🦋 違和感との対話


現代スピリチュアルの教えにはこんなものがある。

 

”ネガティブなエネルギーに力を与えないように意識の光を愛あるものに当てましょう“だとか

 

“問題をわざわざ探そうとしないこと”だとか

 

“不安を煽るニュースから離れましょう”だとか。

 

でもなんだろう・・・

・・・私の中で頭をもたげるこの矛盾感と違和感は。


これらの教えはもっともらしい美しい言葉ではあるけれど、
「起きていることをあるがままに見ること」を人に放棄させ、夢の中へと人々を隔離してしまうものだと私の目には見えるから。

 

そんなものは「霊的去勢」でしかないのではないか。

 

闇から目を逸らし、闇を排除することは、自ら敵を生み出しているに等しいではないか。


陰も陽も、闇も光も、どちらも切り離すことのできない全体の表裏であると言うのに。

 



🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕