星々のうた

占星術師未來のよしなしごと

🦋 水星と言語と思考と神経回路網


 

言語って、思考に影響を与えると思うんですよ。

 

私の実質的な体験としては、日本語で考えて日本語で喋ってる時と英語で考えて英語で喋ってる時とでは、ものの捉え方とかアグレッシブさとか全然違うんですよね。

 

欧米人が自己主張が上手いのは、インド・ヨーロッパ語族の言語システムのせいなんじゃなかろうかと思います。

 

日本語は孤立した言語と言われてますが、それがまた、日本人特有の思考の使い方を生み出してるのだとも思います。

 

と考えると、言語というのは人間のプログラムの一種とも言えるのかもしれませんね。

 

占星術的に言語を管轄するのは水星ですが、これは神経回路網の象意でもあります。

 

言葉と思考と神経回路は互いに関連し合っているというわけで、やはり言語は我々のパーソナリティ構築の鍵を握っているのだろうな、と、そんなことを思う夜です。

 

 

🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中

🌕 🌖 🌗 🌘 🌚 🌒 🌓 🌔 🌕